応募作品・大賞作品
art
一般部門 /第31回
No.82 /一般部門 /第31回
One
金城学院大学 Warm
CLOSE
一般部門 /第31回
No.81 /一般部門 /第31回
ライトアップ賞
母
金城学院大学 翼
- 審査員コメント
-
どこまでも広がって行くような力強さに目を奪われた。
造形的にも大変バランスが良く、神秘的で美しい。
和紙の柔らかさとしなやかさの中に、荒々しい強さも共存させており、そのコントラストが大変印象的な作品である。(審査員 高橋 理子)
CLOSE
一般部門 /第31回
No.80 /一般部門 /第31回
wave
金城学院大学 country girls
CLOSE
一般部門 /第31回
No.79 /一般部門 /第31回
ライトアップ賞
命のゆりかご
中木 智恵美
- 作品へ込めた思い
-
和紙の美しい繊維を生かしたいと考えて、和紙をちぎったときの毛羽立ちがきれいに揃うよう工夫しました。落水紙の独特な模様が美しく照らされるように和紙同士の重なりにこだわりました。
- 審査員コメント
-
落水紙を使用し鱗のようなグラデーションを重ね、丸い立体として仕上げた作品。
和紙の重ね合わせのグラデーションと焦げ色グラデーションが美しい。
美濃の町並みを生かすあかりのことを考えると、もう少しサイズが大きくてもよかったのかと感じた。(審査員 柴崎 幸次)
CLOSE
一般部門 /第31回
No.78 /一般部門 /第31回
あかりアート賞
颯佑
片桐 敏雄
- 作品へ込めた思い
-
颯佑の穏やかな表情とフサフサした毛並みが、何とかして表現できないかとこだわりました。
- 審査員コメント
-
動物の具体的な造形に対して、和紙を使った質感の表現にたいへんな工夫がある。
毛並みや尾の質感を分け、和紙の柔らかさや温かみを感じさせるとともに、和紙を
撚ることによる強さや硬さも表現されている。
透光性は和紙独自のものであり、布やフエルトでは光を透過しないため、和紙独自の
表現といえる。
おそらく愛犬をモデルにしていると思うが、愛情が感じられる作品である。(審査員 堀木 エリ子)
CLOSE
一般部門 /第31回
No.77 /一般部門 /第31回
ねじれ
宮下 毅
CLOSE
一般部門 /第31回
No.76 /一般部門 /第31回
あじさい
竹林 智美
CLOSE
一般部門 /第31回
No.75 /一般部門 /第31回
入選(一般部門)
積り積る
野津 史花
- 作品へ込めた思い
-
和紙の種類や貼り方を変え地層を作り、裏側は地層から古代生物が出てくるかのように制作しました。
- 審査員コメント
-
いろいろなパーツの和紙を重ねて陰影による地層を表しているが、背面の遊び心が
楽しい作品。
CLOSE
一般部門 /第31回
No.74 /一般部門 /第31回
群蝶文
金子 良
CLOSE
一般部門 /第31回
No.73 /一般部門 /第31回
アップサイクル
西部 祐司
CLOSE
一般部門 /第31回
No.72 /一般部門 /第31回
Cube
多喜 博子
CLOSE
一般部門 /第31回
No.71 /一般部門 /第31回
GlowingGrapes
服部 智一
CLOSE