応募作品・大賞作品
art
小中学生部門 /第30回
No.658 /小中学生部門 /第30回
小中学生部門賞
ゆったり泳ぐウミガメ
中濃特別支援学校 中学部 3年➁
- 審査員コメント
-
海の中を気持ち良さげにゆうゆうと泳ぐウミガメの姿が心地良く届く、魅力的なあかりである。和紙が幾層にも重ねて貼られ、その和紙の重なりを通して届く光は、深く複雑な大海のキラメキとなって私たちを包んでくれるようだ。
CLOSE
小中学生部門 /第30回
No.653 /小中学生部門 /第30回
小中学生部門賞
心の花
中川 喜由
- 審査員コメント
-
白い和紙に、ブルーの淡い光が美しい。青い和紙を間接的に使用したところが“あかりアート”だからこその表現であり、一輪をバランス良くまとめた素晴らしい作品である。
「作者は心にどんなことを思い描き、日々暮らしているのだろう。」青い薔薇の花言葉は「夢かなう」だそうだ。大変な時代だからこそ、応援の光の花として、人々の心に届くことを願います。
CLOSE
小中学生部門 /第30回
No.627 /小中学生部門 /第30回
小中学生部門賞
やきいも
藤吉 菜瑳
- 審査員コメント
-
とにかく美味しそう。皮の感じもよくできているが、中身のトロっとした表現は秀逸。和紙でこんな表現ができるんです!ザルの裏から少し光を入れると、やきいものシルエットがもう少し出るのでもっと良くなると思う。ごちそうさまでした。
CLOSE
小中学生部門 /第30回
No.608 /小中学生部門 /第30回
小中学生部門大賞
和紙の鷲
加藤 篤人
- 審査員コメント
-
鷲の力強い造形と、和紙の持つ柔らかさが見事に融合した作品。色付きの落水紙を貼り重ねることで、ふわふわした羽の雰囲気がよく出ており、淡い色の和紙を選んでいるので幻想的な光が広がって、空想の世界へ引き込まれていきそう。羽根の形がV字でボリュームがあるため、光が端まで届きあかりとして素晴らしい。
CLOSE
小中学生部門 /第31回
No.547 /小中学生部門 /第31回
フレンド
名合 千暖
CLOSE
小中学生部門 /第31回
No.546 /小中学生部門 /第31回
グラデーション
平野 青葉
CLOSE
小中学生部門 /第31回
No.545 /小中学生部門 /第31回
華
半羽 紗菜
CLOSE
小中学生部門 /第31回
No.544 /小中学生部門 /第31回
四季
花井 玄太
CLOSE
小中学生部門 /第31回
No.543 /小中学生部門 /第31回
星霜
生川 結梨
CLOSE
小中学生部門 /第31回
No.542 /小中学生部門 /第31回
ヒカリ
河村 苺依
CLOSE
小中学生部門 /第31回
No.541 /小中学生部門 /第31回
ピンク
伊藤 心音
CLOSE
小中学生部門 /第31回
No.540 /小中学生部門 /第31回
ルービックキューブ
古田 泰稀(美濃中学校)
CLOSE